2019年03月25日

【いい仕事をするために〜学び(研修)を活かす】No.74

6rhpkf読まれたらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

========================================================================

今日のテーマ
No.74『問題解決や仕事に役立つリソース「人的ネットワーク」をつくる1』

____________________________

前号から始まったリソース「仕事上の問題解決や目標達成のために使える事なら何でも」についての話、今号のリソースは、「人的ネットワーク」をつくる1、です。

この「人的ネットワーク」は、No71『できないことはない〜3つの“できない”をなくせばよい』の2つめのできない「自分一人ではできない」をなくすための最大のリソースといえます。

つまり、自分の仕事で課題解決、目標達成の協力者、支援者をつくることです。
また、相談者や教えてもらう人、情報を提供してもらえる人もそうです。営業の仕事をしている方であれば、お客様(クライアントや取引先になる人)を紹介してくれる人です。

今回はその1として、まず身近な人を今以上に「理解者、協力者」になってもらうことです。そうです、まずは職場の上司、先輩、同僚、後輩、部下です。
同じ部署内だけではなく、他部署、会社(組織)内の誰とでも。

職場内でのスモールステップ、5つ。
@今以上に明るく元気に挨拶をする(職場内、社内誰にでも)。
A今以上に、職場内上司からメンバー迄よく状況を見て、目配りをして状況を把握する。
B自分ができることがあれば、上司であれば補佐、メンバーへは指導支援をする。
C上司やメンバーに相談をする(「これについてどう思います?」等、意見を聞く)。相談に乗る(声掛けする「何か困っていることはない?」)
D相談に乗ってもらったり、意見をいてもらったら、必ず「ありがとう」、その後結果を報告する。逆に相談にのったら、「その後どうした、進んでいる?」と声かけしてフォローする。


一言で言うと、今まで以上に「自分も良し、他人も良し」の職場コミュニケーションをとることです。そこから、相互の関係が深まる中で、理解者、協力者が増えてきます。

前述の5つ以外で、職場での理解者、協力者を増やすためのアイデアや実践をされたら、ぜひ私宛にメールください。お待ちしてます。

皆さんと共有化(分かち合い)したいと思います。

さて、最後に私自身の課題「このメルマガの読者から反応、つまり感想や質問、実践報告の返信メールが今以上くること」についての報告。

と言っても私自身の実践ではなく、メルマガ読者Uさんのお話。Uさんは、2月下旬の私の課題解決ワークショップの研修会に参加された若手リーダー。これまで初回NO1のメルマガ紹介を合わせて4回メルマガを配信、毎回必ず返信をくれます。

以下、No.72とNo.71へのUさんの感想返信の一部です

【No.72】
「ありがとうございます。「小一歩」いいですね!
足踏みしていても靴底は減りますから、ちょっとでも小さくても一歩ずつ前に進めます。」

【No.71】「僕自身結構せっかちなタイプといいますか、思い立ったが吉日タイプで、「タイミング」というのは考えずどんどん行動する方でした。

しかし最近になって、タイミングって大事だなと感じる場面が多々あります。
過去には自分一人である程度はこなせると思っていたことも、協力者を得る事で更に良いパフォーマンスを発揮できたことも最近はよくありました。

計画を立てることも、協力者を増やすことも、タイミング関係なくいつでもできることですので、適当なタイミングで行動できるよう、しっかり準備しておくことが良い仕事をする上では大事なのだなと、今回の記事を読んで感じました。」

Uさん、いつもありがとうございます。

次回は、「人的ネットワーク2」今回も触れましたが、「相談」に焦点を当てます。



【最後にお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書
「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)昨年4月に発売されました。
お陰様で今年の1月末に増刷されました。引き続き、全国大手書店、アマゾン他のネット書店で販売しております。

購入(左クリックする)前に、こちら「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキルの読み方」をご覧の上、ぜひリーダーとしての「いい仕事」をするためのヒントを手にしていただければ嬉しいです。


6rhpkf読まれたら、是非クリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

2019年03月19日

【いい仕事をするために〜学び(研修)を活かす】              No73『問題解決や仕事に役立つ「リソース」って何だろう』

6rhpkf読まれたらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

========================================================================

今日のテーマ
No73『問題解決や仕事に役立つ「リソース」って何だろう』

____________________________

前回の「今すぐできることから始めよう」は、いかがでしたか。何か一つでも始めましたか?7つの「すぐできること」探しのヒントは、どれが一番役立ちそうですか。
(前号を読んでいない方は↓をクリックしてご覧下さい)
http://interface-hrdod.seesaa.net/article/464593491.html

何か一つでもトライしたこと、役立つと感じたことがあれば、メールで報告戴けると嬉しいです。

復習も兼ねて、以下に7つの「すぐできること」探しのヒントを再掲します。

@やってなかったけれど意識すればすぐできること
Aやっていたことをちょっとだけ変えてみること
B自分一人ではなく、人や情報など何でも活用してできることを探す
C今できていることの量や回数を少しずつ増やしていくこと
D自分がなすべきこと(目標や課題)の目的を明確にして、そのためにできること(手段)を考え出した中から、すぐできることをやってみる。
Eうまくいっていること(身近な成功事例等)、できている人を真似てみる
F必ず複数(3つ以上)のできること(オプション/代替案)を考え出すこと



さて、前置きが長くなった感もしますが、今回のテーマのキーワードは「リソース」。

今回のテーマは、上記の7項目の中でBとEに関係します。

「リソース」とは、資源や資産のこと、ビジネス用語では「経営資源」=人、モノ、カネ(資金、予算)、時間などのことです。

ここでは、「仕事上の問題解決や目標達成のために使える事なら何でも」、リソースです。

私が学び活用している「解決志向(ソリューションフォーカス)」では、「ソリューション・リソース」として『解決に向かう力となる、過去・現在のすべてのプラス要素・好材料』と定義づけています。

自己の強みや得意な事、十分な経験を積んだこと、既によくできること、自体が全て自己(自分自身)のリソースです。

ということで、「自己の強み」を明確にする、再発見すること。
これが今日の結論(お伝えしたいことです)。


具体的には、この1か月間、半年間、1年間でうまくいったこと、学んだことを思い返してみるのです。
また、1年前、3年前もっと言えば新人時代から今まで身に着けた事、経験した事、全てがリソースです、

プラスのメガネで自分自身の強みを再発見してみましょう。


最後に、前回述べた私自身の課題「このメルマガの読者から反応、つまり感想や質問、実践報告の返信メールが今以上くること」のためにすぐできる7つことの中で実践したことの報告です。

1つ目は、毎回「何か実践したり、役立ったこと、ヒントになったことをメールで報告戴ければ嬉しいです」と毎回メルマガに書いておくこと。

2つ目の実施事項は、皆さんへ以下のご案内です。
このメルマガ読者(私五十嵐仁、インタフェースのセミナー・研修参加者)同士で、情報交換、学びや経験共有化のためにfacebookでグループ(参加者だけが投稿できる非公開グループ)をつくりました。
参加者募集中です。

facebookご利用の方、また参加したい方は、以下の私のページに「友達リクエスト」をして下さい。すぐに参加の招待を送ります(現在、私を含めてまだ2名です)。
https://www.facebook.com/hitoshi.igarashi23
メールでご連絡いただいても結構です。

ということで、ぜひ読者の皆さまの、メルマガを読んで考えたこと、少しでもトライしたこと、その結果の報告や質問何でも待っています。

それではまた次回!



【最後にお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書
「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)昨年4月に発売されました。
お陰様で今年の1月末に増刷されました。引き続き、全国大手書店、アマゾン他のネット書店で販売しております。

購入(左クリックする)前に、こちら「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキルの読み方」をご覧の上、ぜひリーダーとしての「いい仕事」をするためのヒントを手にしていただければ嬉しいです。


6rhpkf読まれたら、是非クリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

2019年03月13日

【いい仕事をするために〜学び(研修)を活かす】              No72『今すぐできることから始めよう』

6rhpkf読まれたらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

========================================================================

今日のテーマ
No72『今すぐできることから始めよう』

____________________________

前号の「できないことはない!」で始まり「〜できないには3つある。その3つをなくせば、できないことはない」は、いかがでしたか。
(前号を読んでいない方は↓をクリックしてご覧下さい)
http://interface-hrdod.seesaa.net/article/464464477.html

3つのできない、1つめ「今のやり方ではできない」、2つめ「自分一人ではできない」、3つめの「今すぐにはできない」をなくすためにできることを何か一つでも思い浮かびましたか。できないとこをなくすヒントが見つかっていれば嬉しいです。

その結果何か一つでもやってみて、前進したことがあって、そのご報告をいただければ、さらに嬉しいです!!


さて、今回のテーマ『すぐできることから始めよう』は、まさに、前回から引き続き「できるようになるため」の話です。

「3つのできない」をなくす方法で一つでも、少しでもこれはできるかなと思いついたことをすぐやってみることでもあります。


「すぐできること」って何だろう?
と思われた方に、以下の7つの「すぐできること」探しのヒントをお伝えします。

@やってなかったけれど意識すればすぐできること
「挨拶」を例にとって考えてみます。
朝会社にいって、挨拶をしていなかった人(そんな人は、このメルマガの読者にはいないと思うけれど)なら、挨拶をすること。又は、身近な人にしか挨拶してなかったら、少しでも多くの人に挨拶すること。

Aやっていたことをちょっとだけ変えてみること
同じく「挨拶」の例では、挨拶していたけれど相手を見ないで挨拶していたら、相手の表情をよく見て(視線を向けて)挨拶してみる。
又小さな声でしていたら、必ず相手に届くように、今より少し大きな声でしてみること。
他には、朝いつもより10分(30分)早く会社に来る、逆に早く帰る、等。

B自分一人ではなく、人や情報など何でも活用してできることを探す
具体的にすぐできることの一つは、自分の親しい人や一緒に考えてもらえる人に相談に乗ってもらう。その相談(アドバイスや話合い)のなかから自分がすぐできることで役立つことを決めてやってみる

C今できていることの量や回数を少しずつ増やしていくこと
「挨拶」以外で私の実体験の例を話します。
私は小さい頃は、腕立て伏せが3回くらいしかできませんでした。中学校1年の時、体育の先生に言われた「いいか、五十嵐、今3回しかできなくても何とか頑張ったら1回くらい増やせるだろう。毎晩寝る前に1回ずつ増やしていけ」。(今よりずっと素直だった)私は、その日から毎晩1回ずつ増やしていきました。増やせないときは同じ回数でも繰り返し続けて、3か月もしないで50回以上できるようになったのです。

D自分がなすべきこと(目標や課題)の目的を明確にして、そのためにできること(手段)を考え出した中から、すぐできることをやってみる。
「何のためにするのか、めざす姿は(目的)」⇒「できることは何か(手段」」の順番で考える。考える視点は、その課題に関係する様々な視点から考えてみる。目的に役立ちそうな手段なら何でも構わない、たくさん考え出して(書き出して)みる。

Eうまくいっていること、できている人を真似てみること
目標や課題達成で、これまでのうまく言ったケース(事例)や成果を上げている人のやり方、うまくいっているやり方の中から、できることをやってみる

F必ず複数(3つ以上)のできること(オプション/代替案)を考え出すこと
仕事の目標達成、自分の課題解決のためにできる(できそうな、やってみたらよさそうな)方法を最低3つ以上(できれば5つ又は7つ)考え出す。
その上ですぐできることは順番に全てやってみる。

以上の中で少しでもご自身の「いい仕事」や「目標達成」、「課題達成」のために役立ちそうなことはトライしてみてください。
私自身は、以上述べた7つヒントから「このメルマガの読者から反応、つまり感想や質問、実践報告の返信メールが今以上くること」のためにすぐできることを7つ以上考え、早速、今から実施してみます。

私も、その途中経過、結果を報告しますので、ぜひ読者の皆さまも、考えたことや少しでもトライしたこと、その結果の報告や質問何でも待っています。

それではまた次回!




【最後にお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書
「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)昨年4月に発売されました。
お陰様で今年の1月末に増刷されました。引き続き、全国大手書店、アマゾン他のネット書店で販売しております。

購入(左クリックする)前に、こちら「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキルの読み方」をご覧の上、ぜひリーダーとしての「いい仕事」をするためのヒントを手にしていただければ嬉しいです。


6rhpkf読まれたら、是非クリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

2019年03月05日

【いい仕事をするために〜学び(研修)を活かす】No71           『できないことはない〜“3つのできない”をなくせばよい』

6rhpkf読まれたらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

========================================================================

今日のテーマ
【いい仕事をするために〜学び(研修)を活かす】No71
『できないことはない〜“3つのできない”をなくせばよい』

今回からは、本メルマガ第1号(2017年7月29日)からの通算号数で表示します。
____________________________


おはようございます!

今回のテーマは「できないことはない〜“3つのできない”をなくせばよい」です。

さて「できないことはない!」とだけ言われたら、おまけに「だからもっと頑張れ!」とまで言われたら、何それ凄い根性論、と思ってしまいますね。

今回のいい仕事のヒントは「できないことはない!」で始まるのですが、その後は結構理屈がきちんとあって「〜できないには3つある。その3つをなくせば、できないことはない」ということなのです。


1つめのできないは、「今のやり方ではできない」です。
というのはできないのは、今やっているやり方がその課題や目標達成に効果的ではない、または役立たないからできないのです。
確かにそうだ、と思いませんか?

これでよし「今までのやり方を変えてみよう」と思われた方はここまでで読み終えて結構です。

しかし、中には、こんな方もいるでしょう「そのできるようになるやり方が分からないんだ!」。
それでは、次に行きましょう。


2つめのできないは「自分一人ではできない」です。
というのは、先に述べた「(自分では)できるようになるやり方がわからない(思いつかない)」のでしたら、自分以外の人の頭を借りる(相談する、教えてもらう、等)のです。

直接相談もいいでしょうし、本やネットからの情報を得るでも構いません。
そこには、これまでいろいろと考え、成果を出した人の知恵、ノウハウがいっぱいあります。1から自分一人で考えないことです。

「自分一人ではできない」をできるようにするためには、協力者、支援者をつくることです。その課題を一緒に解決するチームを作る、またはネットワークを作るのです。

さて、そうはいっても「そんな相談相手や協力者、チームはない」という人もいるでしょう。
それでは次に行きましょう。


3つめのできないは「今すぐにはできない」です。
確かにできるようになる(目標達成、課題解決、等)はすぐ成し遂げられるものばかりではありません。
やはりある程度以上の時間をかけることが必要です。

またことをなすには「タイミング」というものもあります。
今が一番の絶好機といえないこともあります。

計画を作りましょう、自分一人だけではなく、たくさんの人の力も借りて、できる(なし遂げられる)ための計画をつくるのです。

そして、計画では目指す目標は固定し、手段である具体策はいつでも修正して、最適な手段を選ぶことです。


さあ、今回のテーマ『できないことはない〜3つの“できない”をなくせばよい』はあなたのお役に立つヒントはありましたでしょうか。
3つのうちの一つでも活用できるものがあれば、ぜひトライしてみてください。


それではまた次回!




【最後にお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書
「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)昨年4月に発売されました。
お陰様で今年の1月末に増刷されました。引き続き、全国大手書店、アマゾン他のネット書店で販売しております。

購入(左クリックする)前に、こちら「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキルの読み方」をご覧の上、ぜひリーダーとしての「いい仕事」をするためのヒントを手にしていただければ嬉しいです。


6rhpkf読まれたら、是非クリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


読まれたらクリックお願いします。⇒にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村