2020年02月25日

【いい仕事をするために〜学びを活かす、分かち合う】No120

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今日のテーマ:『相談した後にする2つのこと』
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こんにちは。
インタフェース五十嵐仁です。

前回のテーマは、『「どうしましょうか」相談から「こうしましょうか」相談へ』でした。


さて、「どうしましょうか」相談でも「こうしましょうか」相談でも、相談をした時とその後にすべきことが2つあります。

一つは相談相手になってくれた人へ感謝の気持ちを表すことです。
当たり前と言えば、当たり前なのですが、相談相手に伝わる「ありがとうございます」となっていますか?

相談して「なるほど!」と思わず唸るようなアドバイスやヒントを貰った時には、「ありがとうございます!⤴」と言えても、「(内心)な〜あんだ。そんなことしか言ってもらえないのか」という期待外れの答えしかもらえなかった時には「ありがとうございます⤵」(口だけ)になっていませんか。

また、どちらにしてもアドバイスを貰って参考にして取り組んだ後、その結果が良かったか、悪かったかはともかくとして、「この前は相談にのっていただいてありがとうございます。おかげさまで何とか対処できました。」と必ず結果報告をしていますか

相談に乗ってもらった上司、先輩に「感謝の気持ち」が伝わることと「相談後の結果報告」をおこなうことで、またさらに相談に乗ってもらえる関係ができるのです。

また、日ごろから上司、先輩に自分の仕事の現状を報告し、連絡しておくことで、相談に行ったときに的確なアドバイスを貰えるのです。


ところで、「どうしましょうか」相談から、「こうしましょうか」相談の話は、新入社員、若手社員だけのことではありません。

中堅社員、ベテラン社員、管理監督者になっているあなた、「こうしましょうか」と必ず意見を持って相談していますか。

「こうしましょうか」と意見があることはいいのですが。次にはその中身が問われてきます。
また、「こうしましょうか」相談の自分自身の意図(目的)も重要です。

「どうしましょうか」では、何か自分の意見を言わないと怒られるから、一応何か言っておくレベルの意図から、実は、これで行こうと決めていて、承認・合意を貰うための意図、そこまでの自信はないが、上司(先輩)に意見ももらってさらによいやり方を見つけたい、相談をするだけではなく、その相談事に関しての上司(先輩)の考えを知りたい、等々。

「相談」は、ただ相談事へのアドバイスや意見をもらうだけではなく、様々な目的が考えられるのです。その目的を意図的とおこなうことで、いい仕事ができるようになります。

次回は、「相談」の意図・目的、そして中身について考えていきます。





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リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)、一昨年4月に発売され、お陰様で昨年1月末に増刷、今年1月10日に第三刷となりました。全国大手書店、アマゾン他のネット書店で販売しております。

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2020年02月16日

【いい仕事をするために〜学びを活かす、分かち合う】No119

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今日のテーマ:
「どうしましょうか」相談から「こうしましょうか」相談へ

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こんにちは。
インタフェース五十嵐仁です。

前回は「組織人の基本の在り方(その1)は、自分で答えを出すこと」とお伝えしました。

No115から、このブログは『相談力』のテーマで進めてきています。

『相談力』での「相談」の基本の考え方は、「真・報連相ハンドブック」のレベル表の『相談』から引用しております。
「真・報連相のレベル表(5段階)」はこちらでご覧いただけます。


「どうしましょうか」相談はこのレベル表の1度、「こうしましょうか」相談は、レベル表の2度に記載されています。

「どうしましょうか」は初級です。一人で抱え込んでは悩んでしまい、どうしようもなくなってから先輩や上司に相談するよりは、こまめに「どうしましょうか」でも相談する方がよいでしょう。

とはいえ「どうしましょうか」というのは、考えようによっては上司に対して問題を出していることになります。
前回述べたように、組織人の基本的なあり方は、上司に対して問題を出すのではなく、答えを出すことです。

上司に答えを出すのが「こうしましょうか」です
自分の考えを持った相談と言っても単なる思いつきではなく、複数案を考えて、その仕事の目的に照し合せて選択した一案ができれば最高です。

状況や相手に応じては二択案を持っていくのがいい時もあるでしょう。
(自分自身でも迷っている場合等です。それでも最初から2つ出すか、まずは1つ出してから状況に応じて後から出す等、相談の仕方は様々です。)


次回は、相談と「報告・連絡」の関係を考えていきます。






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2020年02月15日

【いい仕事をするために〜学びを活かす、分かち合う】No118

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今日のテーマ: 「組織人の基本の在り方(その1)は、自分で答えを出すこと」
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こんにちは。
インタフェース五十嵐仁です。

さて、前回のブログで「相談」の本質は、「シナジー(相乗効果)」であるとお伝えしました。

『組織内の相談は、一緒に仕事をする仲間が持っている経験や知恵を出し合い、協働してより大きな仕事を成し遂げようとする「シナジー」(相乗効果)に、その本質があります。』

前回のブログをご覧になった読者のお二人から、メールをいただきました。

一人は、年に数回メールで感想を寄せていただくFさん。

『全く経験のない業務を担当する部署へ異動する予定です。
その際に部下職員に対し、「組織内では一緒に仕事をする仲間が持っている経験や知恵を出し合い、協働してより大きな仕事を成し遂げよう!」そのように話ができそうな気がしました。
「自分は経験がないから、わからないから教えてくださいね。」ではなく、部下職員が持っている経験や知識を是非出し合っていいものを作ろう、と言う方が、彼らにとっても前向きになる言い方、伝え方だなと感じました。』

Fさんは、近く異動する予定のようで、前回のメルマガでお伝えした「相談の本質」から新しい職場でのスタートの際の言葉が浮かんだようです。

新しい職場でメンバーの顔が上向き、前向きになる姿が浮かびます。

もう一人、はUさん。彼も熱心に感想を寄せてくれる一人です。

『さて、今回のテーマの「相談」ですが、私にとってはやはり苦手分野だなと改めて感じました。 
必要な事はもちろん格好として上長に相談をすることはありますが、私にとっては既に決定している内容を伝えているだけに過ぎないのかもしれません。
相乗効果を期待しての相談はきっとほとんど出来ていません。
そんな中、先日私が担当している施設のWEBページをリニューアルしました。
リニューアルに関しては、色々と相談した結果、どれもしっくり来なかった為に、自分で作っちゃえという結論に至り、行動しました。
結果としては、相談を行ったことに意味があったと感じています。』

ということで、Uさん、苦手とは言いながら、きっちり相談し、ご自身の仕事に相談を活用しているようです。

今回のテーマ「組織人の基本の在り方(その1)は、自分で答えを出すこと」

皆さんはこの言葉からどんなことを考えましたか、また感じましたか?

全くの新人、未経験者で仕事を始めたときは、教わったり、サポートしたりしてもらい、またアドバイスが必要ですが、組織人としての一人前は、自分で考え、行動できる人です。

自分の仕事に主体的に取り組む人であり、単に指示されたことの作業者では不十分です。

それが、「自分で答えを出す人」の意味です。

そして、その答えがより適切で効果的なものにするためにこそ「相談」の活用、他者の経験と知恵を借りる、そして一緒に答えを考える(=問題解決)ことが必要なのです。

さらに言えば、組織がその相談をできる人同士(同志)の集団であることが大切なのです。

次回は、さらにこの「組織人の基本の在り方(その1)は、自分で答えを出すこと」についてさらに深く、そして具体的に考えていきましょう。




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2020年02月03日

【いい仕事をするために〜学びを活かす、分かち合う】No117

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今日のテーマ: 「相談の本質とは何ですか?」
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こんにちは。
インタフェース五十嵐仁です。

さて、先週1週間でみなさんの「相談」活用状況はいかがでしたでしょうか。

「忙しくて「相談」どころではない!」、「相談する暇ないし。相談受ける時間もない」・・・。

そう言っている方、あなた、あるじゃないですが、相談することが。

そう「時間がない、忙しいとなっているのはどうして、どうしたらいいでしょうか?」という相談です。

さて、「相談」って何をどうすることですか?
何のためにするのですか?
と、
例えば、入社したばかりの新人から質問されたら、あなたは何と答えますか?

例えば「一人で困ったら先輩や上司から意見・アドバイスをもらうことだよ。」と答え、新背うな上司・先輩でしたら「何かあったら、いつでも相談に来いよ」と付け加えることでしょうか。
これは、いい回答ですね。

しかし、私が学んだ「真・報連相*」(日本報連相センターが提唱している報連相の考え方)では「相談」について以下のように考えています。
*こちらご参照⇒http://www.nhc.jp.net/


●「相談」の本質

相談は、下から上にするだけではありません。
組織内では一緒に仕事をする仲間が持っている経験や知恵を出し合い、協働してより大きな仕事を成し遂げようとする「シナジー」(相乗効果)に、その本質があります。相談のキーワードは、「シナジー」なのです。

質の高い相談によって、充実感のある仕事ができ、業績が上がります。
報告も連絡も重要ですが、相談には一段と奥深い内容があります。

相談は、成果を上げる手段ですが、同時に、仕事の進め方の特徴を知り、改善のヒントを得る機会です。
(以上は、日本報連相センターの『真・報連相のハンドブック』からの修正引用です)

「相談」の意味を広げて、もっと活用していきましょう。

次回も「相談」の基本とその実践のヒントをさらに具体的に考えていきます。




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