2020年06月29日

【いい仕事をするために〜学びを活かす、分かち合う】No150

⇓読まれたらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

こちらもクリックお願いします。⇒PVアクセスランキング にほんブログ村

========================================================================

仕事をする『人』とその『行動』そして、『人の環境(世界)の見方、捉え方』について私自身が理解している考え方

____________________________

こんにちは。
インタフェース五十嵐仁です。
いつもこのメルマガ(ブログ)をお読みいただき、ありがとうございます。

6月もあと今日、明日の2日間となりました。

全国の緊急事態宣言明けの今月、自粛が緩和され、様々な経済活動が徐々に再開されてきました。

私自身も6月第1週に2か月ぶりの対面・集合研修を実施し、中旬には道内出張で研修2日間実施、オンラインセミナーを4回開催、先週はもう1度集合研修を担当と以前の事業活動に戻りつつあります。

このメルマガを書いているのも出張先です。


今月のメルマガは、6月1日号で『時代や環境の変化の前に、自分自身が“今”に対応してきていただろうか?』と問いかけ、その後、今月のテーマ『新しい時代(Withコロナ)でも仕事の基本の考え方は変わらない』として各号、問いかけで進めてきました。

No146では、『意図的・意識的』をキーワードにして、
ワンポイントは、日々様々な記事、ニュース、出来事、情報に接した時に『(自分には)関係ない、ではなく、自分に(自分の仕事に、生活に、会社に、地域に、)関係づけてみる。どんな影響があるかを常に意識してみる』こと

No147では、『関心』をキーワードにした
「あなたは、今、何に関心を持っていますか?」を問いかけ、
ワンポイントは、
『職場で、仕事の中でお互いの関心に関心を持つ』

No148での問いかけは、
『あなたの座右の銘(大切な言葉)は何ですか?』

No149(先週号)では、
『あなたが考える“仕事の基本”は何ですか?』
を問いかけました。

今月は、“仕事の基本”が一番のキーワードだったと言えます。

これまでのように具体的なヒントをお伝えするというよりは、それぞれメルマガ読者の皆さん一人一人にご自身の“仕事の基本”に考えてもらう、という内容でした。


さて、(前置きが長くなりました)今日は、仕事の進め方の基本ではなく、仕事をする『人』とその『行動』について、『人の環境(世界)の見方、捉え方』について私自身が理解している考え方を7つ述べます。
順不同で、やや抽象的な表現もあるのでじっくりと考えて読んでみて下さい。不明点は是非ご質問下さい。

1)人の行動は、【人格】と【社会】そして【文化】の3つの出会いで決まる。
〜人の行動は、【人格】(その人のパーソナリティ:性格・特性、諸々)とその人が属する基本的集団【社会】(家庭、学校、職場、地域等)そして【文化】(その基本集団、社会の中での価値・規範)の3つの出会い(力学)で決まる。

2)人は、その人が見ている(感じ取っている)世界の中で生きている。
〜誰も同じようにその住んでいる世界(環境)を認識していない。同じ家庭で生まれ育っても、同じ学校で学んでいても、同じ職場で働いていても、実は皆同じようにその環境を見てはいない。

3)自分自身を見たことのある人はいない(人は自分を客観視できない)。
〜人は他人の事はよく見える。しかし、自分のことを他人が見えているように見た人は誰もいない。
皆つもりの自分で生きている(分かっているつもり、出来ているつもり、こう見えているはずだというつもり)。そして人から見ると、そうでないことはバレている。

4)人は皆それぞれの目的を必ず持って、それによって日々生きている。
〜共通しているのは、環境に適応して自分として生き続けるという目的。赤ちゃんから成長していくのは、自らの中にある目的によってである。しかし、ある程度成長したら、現状維持という目的になってしまっている場合もある。目的を無自覚なままで生きている人もいる。

5)長く同じ時間を過ごし、経験を共にしても理解し合えるとは限らない。
〜理解し合うには、お互いがお互いに『関心』を持ち合うこと、自分と相手は違うことを当たり前としたうえで、相手に『共感』し、違いを『受容』することでしか始まらない。

6)学ぶ(勉強)、仕事、職場(会社)の意味は、人によってそれぞれ皆違う。
〜学ぶ、仕事、職場(会社)の意味を共有化・共感しないと「いい学び、いい仕事、いい職場(会社)」はできない。
「なんで勉強できないのか!なんでいい仕事ができないのか!なんでいい職場(会社)にならないのか!」と言っているだけでは、決して実現しない。

7)人は、どのように世界(環境)を見るか、自分自身をどのように理解するか、そして何を目指すか(目的)によって人生が変わる。
〜2)で述べたように、人それぞれが見ている(心理的)環境はみな違う。
3)で述べたように、自己を客観視することはかなり難しい。
4)自己目的の自覚の有無は別として、皆目的は持っている。
そして、以上の「環境をどう見るか」「自己理解」「自己の目的」は、全て自分で変えること、創ることができる。

最後に、以上7つのことを分かって『自分自身の人生の本当の主人公になろう』



今月のメルマガは、私からの答え(いい仕事をする上で役に立つ情報やヒント)をお伝えするというよりは、質問・問いかけで考えるキッカケ提供でした。

今号も、7つの項目について、どう感じ、どう捉えるか、活かすか活かさないかも、あなた次第。

私も色々と考えた6月でした。
これまでのままではなく、見直し、考えさせられるWithコロナの時代だからでしょうか。


そんなこともあり、今月、来月(7月は)、いつも以上に読者(研修参加者)の皆さまの反応、返信、返答を心よりお待ちしております。

もちろんご質問、ご意見、ご感想もどうぞ!

送信先はこちらです:info*interface-h.co.jp *を@にして送信下さい 








【最後にお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書
リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)、一昨年4月に発売され、お陰様で昨年1月末に増刷、今年1月10日に第三刷となりました。全国大手書店、アマゾン他のネット書店で販売しております。

購入(左クリックする)前に、こちら「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキルの読み方」をご覧の上、ぜひリーダーとしての「いい仕事」をするためのコミュニケーションのヒントを手にしていただければ嬉しいです。



読まれたら、こちらも是非クリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村



2020年06月23日

【いい仕事をするために〜学びを活かす、分かち合う】No149

⇓読まれたらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

こちらもクリックお願いします。⇒PVアクセスランキング にほんブログ村

========================================================================

今日の問いかけ
『あなたが考える“仕事の基本”は何ですか?』
____________________________

こんにちは。
インタフェース五十嵐仁です。
いつもこのメルマガ(ブログ)をお読みいただき、ありがとうございます。

前回の問いかけは、
『あなたの座右の銘(大切な言葉)は何ですか?』

いかがでしたか、ご自身の「座右の銘(大切な言葉)」、いくつかあげられましたか。
自分自身が日頃より、紙に書き出す、日頃から口に出す(自己紹介の機会などで)、などして、心の内で意識し続け、行動する際にも思い続ける言葉です。

さて、今月のテーマは『新しい時代(Withコロナ)でも仕事の基本の考え方は変わらない』を掲げたのですが、そもそもWithコロナと称されている今(まさに2020年6月)は、新しい時代なのであろうか?

というより常に今日は一番新しい日、だと思えば、生きている限り毎日が新しい日と言えるわけだ。

そもそも、そう考えると、この今月のテーマ自体、特別なことを言ってはいないわけだ。

ということで、今日の問いかけは素直に『あなたが考える“仕事の基本”は何ですか?』です。


研修に出る、これはいい本だから読む、役立つ講演だと聞きに行く(最近はどれもネットでできる)、新しいことを学ぶ前に、自分自身がこれまで仕事をしてきた中で「仕事の基本」だ!とを思うことを振り返ってみよう。


自分が考えている(信じている、意識している)仕事の基本とは何なのか?
そもそも自分の仕事の基本ってあるのか(考えているのか)?


部下、後輩に「○○さん、(課長、先輩・・・)仕事の基本って何ですか?」、「仕事をする上で何が大事なのですか?」

以上の質問に対する自分の答えを出してみることです。


メルマガ(ブログ)では、一方的に述べたり、問いかけたりすることはできますが、即時双方向のやり取りはできません。

しかし、折角なので、今月〜来月(7月は)、いつも以上に読者(研修参加者)の皆さまからの反応、返信、返答をお待ちしております。

その前に、私が「仕事の基本」と思うもの(今日の問いかけへの私の答え)をお伝えして終わります。

仕事の基本は、「3つの視点(目的、環境〔相手・状況〕、自己眺めなおし)のから手段を考えること」、「情報の共有化を深めること&相互理解」「自分自身&実践したこと・プロセスと結果を常に振り返って活かすこと」の3つです。

いつもの研修でお伝えしていることです。

まだまだこの基本の徹底的実践が満点と言えない状況の中、私自身も前進を続けています。
「教えて学ぶ」ことを実践できる恵まれた環境の中で、途半ばです。


それでは、前々回、前回の問いかけ、「あなたの関心事は何ですか?」「あなたの座右の銘は何ですか?」、そして今回の「あなたが考える“仕事の基本”は何ですか?」のご回答、返信を心よりお待ちしております!

もちろん質問、意見、感想もどうぞ!


送信先はこちらです:info*interface-h.co.jp *を@にして送信下さい 


それではまた次回。







【最後にお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書
リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)、一昨年4月に発売され、お陰様で昨年1月末に増刷、今年1月10日に第三刷となりました。全国大手書店、アマゾン他のネット書店で販売しております。

購入(左クリックする)前に、こちら「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキルの読み方」をご覧の上、ぜひリーダーとしての「いい仕事」をするためのコミュニケーションのヒントを手にしていただければ嬉しいです。



読まれたら、こちらも是非クリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村






2020年06月15日

【いい仕事をするために〜学びを活かす、分かち合う】No148

⇓読まれたらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

こちらもクリックお願いします。⇒PVアクセスランキング にほんブログ村

========================================================================

今日の問いかけ
『あなたの座右の銘(大切な言葉)は何ですか?』
____________________________

こんにちは。
インタフェース五十嵐仁です。
いつもこのメルマガ(ブログ)をお読みいただき、ありがとうございます。


さて、前回の最後の問いかけ
「Withコロナの今、あなたは何に関心を持っていますか?」
には、どんな答えが出ましたか?

これがメルマガではなく、オンラインセミナーでしたら、参加者全員の答えを一言ずつ聞きたいところです。


前回のワンポイントは、
「職場で、仕事の中でお互いの関心に関心を持つ」でした。

その状態を創り上げるために必要な質問が、以下の2つです。

「あなたは、職場で一緒にいい仕事をする上で大切な人(上司・同僚・部下)に関心を持っていますか?」
そして、
「あなたは、職場で一緒にいい仕事をする上で大切な人(上司・同僚・部下)が何に関心を持っているか知っていますか?」

人は、自分に関心を持ってくれる人(もちろん関心を示してくれる人)に、同じく関心や意識を向けるものです。


今回の問いかけは、
『あなたの座右の銘(大切な言葉)は何ですか?』

あれっ、うん?何か聞いたような言葉だな!?
と思った方は、このメルマガ(ブログ)をしっかりと読んでいらっしゃる方です。

そうなんです。
No144、4月30日号のメルマガ(ブログ)テーマ『社会人としての学びを始める』の中で、座右の銘をもつことは、書きました。

ここでは、新人向けのメッセージでした。

今は、このメルマガを読んでいる皆さんにも、是非ご自身が仕事で大切にしているあり方、めざす姿、「志」、そして、1回しかない自分自身の人生、生き方の要「信念」となる考え方を自問自答してみてほしいのです。


『「志」、「信念」と言えば固苦しく、難しく感じられる人もあるでしょう。
そこで、まずは、自分自身に言い聞かせる短い言葉を『座右の銘』として持つことをお勧めします。
座右の銘を折に触れて、自分に言い聞かせていると、それはやがて信念になります。』

〔上記3行『真・報連相のハンドブック』46頁より引用〕

私が、大事にしている言葉、大切な言葉としては、

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」
(リクルートの元社訓)

「今から、ここから、自分(私)から」
(私のもう一つのブログの名前)

もう一つ
「小才は、縁に出合って縁に気づかず
中才は、縁に気づいて縁を生かさず
大才は、袖すり合った縁をも生かす」



その時々で何が一番大事だと思うかは、その表現は変わることもあるでしょうけれど、「(自分自身が)学び、活かし、分かち合う」ことは、ずっと私にとっては、大切な思いであることは変わらないと思います。



今回のブログの中で、あなたが、少しでも関心を持ったことは何でしたか?

読んで感じたこと、もう少し具体的に知りたいこと、疑問・質問、何でもいつでもメールでお寄せ下さい。

(送信先:info*interface-h.co.jp *を@にして送信下さい )


今月は『新しい時代(Withコロナ)でも仕事の基本の考え方は変わらない』をメインテーマに一緒に考えていきます。

それではまた次回。

2020年06月08日

【いい仕事をするために〜学びを活かす、分かち合う】No147

⇓読まれたらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

こちらもクリックお願いします。⇒PVアクセスランキング にほんブログ村

========================================================================

今日の問いかけ
『あなたは、今、何に“関心”を持っていますか?』
____________________________

こんにちは。
インタフェース五十嵐仁です。
いつもこのメルマガ(ブログ)をお読みいただき、ありがとうございます。

先週号でお伝えしたワンポイント
「日々様々な記事、ニュース、出来事、情報に接した時に
『(自分には)関係ない、ではなく、自分に(自分の仕事に、生活に、会社に、地域に、)関係づけてみる。どんな影響があるかを常に意識してみる』
ことです。」
についてFさんから感想メールを戴きました(以下)。

〔Fさんからのメール〕
「メルマガの中の「ワンポイント(中身上述:省略)」とても考えさせられました。

私は以前非常に忙しい職場に7年ほど勤務していました。
その時は、会議、打合せ、メールによる大量の情報が日々入ってきていました。

その当時はこれら全てを確認していると時間がいくらあっても足りない。
そんな状況下にいると、自然と「自分には関係ない」情報をシャットアウトする、聞こえない、聞き流すという力が発達したのだと思います。
うまく自分に関係する情報だけを瞬時に見極め、選択し、優先順位を決めて仕事をしていた、できていたと当時から思っていました。
その能力のおかげで大量の仕事をうまくさばけていたのだろうと思います。

通常ではない状況下ではしょうがないのかもしれないと思いますが、今は五十嵐先生の上記お話はとても胸に響きます。

今は総務課の管理職として幅広く様々なことを考え、自分に関係のないことはないと思うように自分に関係づけて考えるように意識するようになりました。
そういう職責になってきたということかもしれませんが、今後も自身にどのような影響があるか常に意識していきたいと思いました。」


さて、今日の問いかけは
「あなたは、今、何に関心を持っていますか?」です。

前回のワンポイント、様々な情報に接した時に『(自分には)関係ない、ではなく、自分に(自分の仕事に、生活に、会社に、地域に、)関係づけてみる。どんな影響があるかを常に意識してみる』ことが、自然とできている場合があります。

それは、自分の『関心』あることについて、です。

人は、まわりで起こっていること、事実の全部をとらえることはできません。

誰しもが、情報の中から「選択的」に物事を捉えています。

「新聞を読んでいても、関心のある分野の記事は、記事(情報)の方から私たちの目に飛び込んできます。
関心のないことは、かなり大きな見出しでも目にとまりません。
つまり、私たちは、関心のあることを選択して見聞きしているのです。」
〔上記3行『真・報連相のハンドブック』より引用〕

自らが、何に関心をもっているのか、それが本当に今の仕事で大事な事なのか、自己の再確認も必要でしょう。

また、その自分の仕事にとっての大事な“関心事”を職場の人たち(同僚・部下、上司)に伝えておくことも必要です。

もちろん、お客様の関心事を捉えておくことは言うまでもありません。


「職場で、仕事の中でお互いの関心に関心を持つ」

これはお互いに支援し合い、いいチームとして仕事が出来る職場になるためにも必須の要素です。

この状態を創り上げるために必要な質問が、以下の2つです。

「あなたは、職場で一緒にいい仕事をする上で大切な人(上司・同僚・部下)に関心を持っていますか?」
そして、
「あなたは、職場で一緒にいい仕事をする上で大切な人(上司・同僚・部下)が何に関心を持っているか知っていますか?」


ということで、今日のワンポイントは、すでに述べましたが「職場で、仕事の中でお互いの関心に関心を持つ」

そして、最後にまた改めて問いかけます。

「Withコロナの今、あなたは何に関心を持っていますか?」


今回のブログの中で、あなたが、少しでも関心を持ったことは何でしたか?

読んで感じたこと、もう少し具体的に知りたいこと、疑問・質問、何でもいつでもメールでお寄せ下さい。

(送信先:info*interface-h.co.jp *を@にして送信下さい )


今月は『新しい時代(Withコロナ)でも仕事の基本の考え方は変わらない』をメインテーマに一緒に考えていきます。

それではまた次回。







【最後にお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書
リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)、一昨年4月に発売され、お陰様で昨年1月末に増刷、今年1月10日に第三刷となりました。全国大手書店、アマゾン他のネット書店で販売しております。

購入(左クリックする)前に、こちら「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキルの読み方」をご覧の上、ぜひリーダーとしての「いい仕事」をするためのコミュニケーションのヒントを手にしていただければ嬉しいです。



読まれたら、こちらも是非クリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村



2020年06月01日

【いい仕事をするために〜学びを活かす、分かち合う】No146

⇓読まれたらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

こちらもクリックお願いします。⇒PVアクセスランキング にほんブログ村

========================================================================

今日の問いかけ『時代や環境の変化の前に、自分自身が
“今”に対応してきていただろうか?』

____________________________

こんにちは。
インタフェース五十嵐仁です。
いつもこのメルマガ(ブログ)をお読みいただき、ありがとうございます。

6月に入りました。

北海道、先週末は30度を超え真夏日になったところもあり、初夏の様相です。
先月で、全国の緊急事態宣言も解除され、これからはまさにwithコロナの時代、生活となってきます。

4月は、新入社員の集合研修の実施もままならない中で、新人育成のサポートとして『新入社員へ仕事の基本と上司・先輩の指導支援』シリーズをお送りしました。

5月は、仕事でのオンラインツールの活用、そして研修での活用を中心に、アンケートの実施や情報提供、そして『オンラインツール活用セミナー&ミーティング』を2回開催しました。

この4月〜5月は、この「セミナー&ミーティング」の開催も含め、私自身まさに、研修でもお伝えしている経験学習(経験から学ぶ)の実践で、大変学ぶことが多くありました。

まだ十分ではない点もありましたが、ご参加の皆さまには、本当にありがとうございました。

6月には、早速オンラインでの研修(若手向け「報連相」研修)の依頼もきています。

企業のテレワークだけではなく、小中高、大学に至るまでの学校教育でもオンラインの活用は進んでいきますし、企業研修でも集合研修とオンライン研修が併用されて、それが常態になってくるかと感じております。

今回実施したセミナーとは別に「アクションラーニング(質問会議)オンライン・セッション」を5月26日(火)に開催しました。

オンラインでの、異業種の経営者同士での問題解決ミーティング、全く問題なく進行できました。

このアクションラーニングは、「質問中心のミーティングで現実課題解決の行動計画を作成し、そのプロセスと成果を振り返り、個人の能力・リーダーシップ、チーム力を開発する手法」です(詳細は以下サイトをご覧下さい)。

弊社(潟Cンタフェース、サイト)
日本アクションラーニング協会サイト


さて、私が今思っていることは、『新しい時代(Withコロナ)でも仕事の基本の考え方は変わらない』です。


今回は、その1として、「時代や環境の変化の前に、自分自身が“今”に対応してきていただろうか?」を問いかけます(私も自分自身に問いかけています)。

このコロナ感染という全世界共通の問題が起こる前から、時代は、私たちを取り巻く環境は、常に変化してきていました。

別にコロナの問題が起ころうが、起こるまいが、世界は常に変化してきています。

それを感じ取っていただろうか、目先の自分の仕事や自分の会社のことだけではなく、周囲を取り巻く環境について、幅広くかつ焦点を絞り、自己のテーマを掲げて、強く関心を持っていただろうか。

人の日常行動の9割以上は、習慣的な行動と言われています。
私自身もそう感じています。
それはそれで大事なことです。
毎日、昨日と違うことをするとか、違うことしかできないのも大変です。

そして、その習慣的な行動を土台にして、ほんの少し『意図的・意識的』に感じ、考えることが、もう一つの大事なことです。

ということで、今日のワンポイントは、日々様々な記事、ニュース、出来事、情報に接した時に『(自分には)関係ない、ではなく、自分に(自分の仕事に、生活に、会社に、地域に、)関係づけてみる。どんな影響があるかを常に意識してみる』ことです。


今回のブログの中でも、少しでもご自身に関係することは何でしたか?

読んで感じたこと、もう少し具体的に知りたいこと、疑問・質問、何でもいつでもメールでお寄せ下さい。

(送信先:info*interface-h.co.jp *を@にして送信下さい )


今月は『新しい時代(Withコロナ)でも仕事の基本の考え方は変わらない』をメインテーマに一緒に考えていきましょう。

それではまた次回。







【最後にお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書
リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)、一昨年4月に発売され、お陰様で昨年1月末に増刷、今年1月10日に第三刷となりました。全国大手書店、アマゾン他のネット書店で販売しております。

購入(左クリックする)前に、こちら「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキルの読み方」をご覧の上、ぜひリーダーとしての「いい仕事」をするためのコミュニケーションのヒントを手にしていただければ嬉しいです。



読まれたら、こちらも是非クリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村







読まれたらクリックお願いします。⇒にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村