2023年12月09日

最近の研修テーマから 「満足度アップで組織力向上」(従業員満足度の向上)

⇓読まれたらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

こちらもクリックお願いします。⇒PVアクセスランキング にほんブログ村

========================================================================

今年度に入ってからのオーダーに対応して、幾つかの新規また実績を基にした企画提案のプログラムを実施しております。
「最近の研修テーマから」では、その各研修プログラムをご紹介してまいります。

「満足度アップで組織力向上」セミナー
先週のポリテクセンター北海道(北海道職業能力開発促進センター)で、道内事業所勤務の6社10名の方が参加した「満足度アップで組織力向上」のテーマでのセミナー講師を務めてきました。

参加者の役職、階層は様々でしたが、「従業員満足度向上」について、本人又は会社、職場の何らかの必要性があっての参加のようで、自ら選んでの参加、また会社から言って来い、の両方だったようです。

プログラム内容は以下の通りですが、従業員満足度(ES)の意味や経営における重要性ESサーベイ(従業員満足度調査)の企画実施方法その分析からのES向上の具体策を私の実践例、その他の具体例を挙げながらお伝えしました。

同時に自社の組織、職場の状況を振り返りワークや具体的に展開していること、また今後実施できることをグループワークで相互に発表・質問して情報交換も深められていました。


コース名:従業員満足度の向上
テーマ:満足度アップで組織力向上

ねらい:従業員満足度が企業に与える影響と調査・分析方法について理解し従業員満足度の向上に活用できる知識・技能を習得する。

プログラム内容項目(概要):
1.従業員満足度(ES)とは

(1)従業員満足度(ES)と企業の3つの目的
(2)ES向上の経営における重要性
(3)ESを高める5つの要素
2.ESをマネジメントする➀(把握と分析、施策)
(1)ESマネジメントのフレームワーク
(2)ES調査の実施と分析
(3)ES調査結果の施策への検討進め方
3.ESをマネジメントするA(具体策)
(1)経営理念・ビジョンへの共感(可視化・具体化)
(2)組織マネジメントの納得度(意味・目的・理由の共有化と思いの共感)
(3)職場内のコミュニケーション(承認・相互支援・相談)
(4)従業員ひとり一人の達成感・貢献度の実感
(5)快適な就業環境をつくる(ワークライフバランス、コンプライアンス)
4.まとめ〜実践への第一歩
   職場でのESマネジメントの行動計画と研修の振り返り

参加者:札幌市内、近郊の事業所に勤務の拠点長、マネージャー、職場リーダークラス 計10名



今回の記事へのご質問、お問合せ、資料請求は、こちら迄:
info*interface-h.co.jp *を@にして送信下さい。
メールご連絡をお待ちしております。



読まれたら、こちらも是非 クリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村



posted by igajin at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の研修テーマから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読まれたらクリックお願いします。⇒にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村