2018年07月02日

【いい仕事をするための職場コミュニケーション61】No6

6rhpkf読まれたらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


【いい仕事をするための職場コミュニケーション61】No6
=================================================
今号のテーマ
人は、自分の話を聞いてくれる人の話を聞く
「まず聞くことから始めるスキル」
____________________________

さて、メールマガジンのタイトルを【いい仕事をするための職場コミュニケーション61】に改めてから2回目です。

今回からは、コミュニケーションの基本となる関係づくりの大事なスキル、話の「聞き方(傾聴)」について学びます。


「聞き方」について、ここでは「カウンセリング」と言う言葉を使って、その考え方と内容を理解し、習得していきます。

皆さん、カウンセリングという言葉を聞くとどんなイメージが浮かびますか?
精神医学や心理学の専門家である精神科医や臨床心理士が行う心理療法としての「カウンセリング」でしょうか。

カウンセリングとかカウンセラーとまでいかなくても、悩み事に対して「カウンセリング的」な対応するというようにも使われます。


リーダーとして、カウンセリングの考え方・姿勢や対応を活かしていく際の「カウンセリングマインド」の基本は3つです。

@相手の存在や考え方を受容すること
相手の話していることをすぐに評価、批判、否定したりせずに、相手を尊重して「あなたはそう感じたのですね」と相手の考えや思いをそのまま受け止めることです。

A相手の話すことを共感的に理解すること
「それは大変でしたね」、「私も同じ目に合ったらそう感じると思うよ」と相手の立場や状況にたって共感して理解することです。相手の心に寄り添うこととも言えます。

B受け止める自分自身に率直であること
話を聞いていて、分からないことは率直に分からないと言ったり、「それはどんなことからそう感じたの?」質問をして確認をしたりすることです。その結果、お互い、率直に言えるし、聞けるようになります。


あなた自身が、質問・相談事や自分の考え(意見・提案)について話をしたとします。相手に、この3つの姿勢とは真逆な対応をされたとしたら、あなたはどう感じますか?

例えば、話しを少ししただけなのに「いやそれは問題ではないでしょう。」、「そんなこと普通の人はそう考えないんじゃない」と否定や意見を言われる。

話を聞いてくれたものの、十分に言いたいことを全て話して、理解してもらう前に「そう考えるとは、私には理解しがたいね」、「何でそう考えるの、それはおかしいでしょう」と判断・評価される。「そうだねえ、それはちょっと難しいね、どうしようかね・・・」と言ったきりで何も応えてくれない。


それとは逆に、「なるほどそれは大きな問題だ、とあなたは思ったのですね」、「人によって考えは違うけれど、君の立場だとそう思うことは十分理解できるよ」、「君の言うことはわかった。それでいくつか確認してもいいかな」と言って「○○はどうしてそう思ったの?もう少し詳しく教えて」と質問して自分の話を聞いてくれる。

どうでしょう?この対応の相違は、話をする(聞いてほしい)側にとっては、かなり大きな違いではないでしょうか。


管理者が参加者となる私の研修で、いつも行う『これまでの(部下としての)体験から、優れた上司・リーダーと困った上司・リーダーとの違いは何ですか?』を参加者同士で話し合う実習があります。

その中で、一番多い回答が「部下の話を最後まで聞いてくれない、きちんと理解してくれない上司」、「求めていることと聞いてくれないで、違うことを言ってくる上司」なのです。


『人は、自分の話を聞いてくれる人の話を聞く』
先に述べた『受容する姿勢』『共感的理解』『率直に言える(言い合える)関係』をベースにしたリーダーのカウンセリングマインドによって相手を受容し、理解・共感して聴くことで、話し合える関係になれるのです。

すぐ出来る、出来ないは、ひとまず置いて、今のご自身がどれ位で来ているかを、まずふり返ってみましょう。


【最後にお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書
「リーダーに必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)が、4月28日
から発売されました。全国大手書店、アマゾン他のネット書店で販売しております。

本メールマガジンにこれまで載せた内容も整理して掲載されています。



6rhpkf読まれたら、こちらをクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
読まれたらクリックお願いします。⇒にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村