2019年02月11日

【いい仕事をするために〜一人一人のいい仕事がいい会社・いい社会を創る】

6rhpkf読まれたらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

========================================================================
今日のテーマ
『いい仕事をするために
〜一人一人のいい仕事がいい会社・いい社会を創る』

____________________________

おはようございます!


突然ですが、今日(今回)から、少しテーマを変えてこのメルマガをお送りします。


前回まで7回に渡った【いい仕事をするために〜学び(研修)を活かす】も私は大好きで、大切なテーマでした。

今日から改めて、【一人一人がいい仕事をすること】の意味について、深く考え、そして具体化、実践に移すヒントをお伝えしていきたいのです。


今日は、いい仕事について一緒に考えていきましょう。

さあ、皆さんに問いかけます。

1.「今、いい仕事をしていますか?」

2.「最近いい仕事をしているなあ、と思ったことはありますか?」
 「最近いい仕事をしているなあ、と感じた人はいますか?」
(もちろん、あなた自身、そして同じ会社・職場の人、そして顧客として触れ合った人、誰でも)

3.「さあ、いい仕事とは何でしょう?」(いい仕事とは何だと思いますか?)

私のメルマガ(ブログ)【いい仕事をするために】は、皆さんに問いかける質問が大変多いです。
問いかけは、そのテーマ(問い)に対して考えてほしいからです。

全てとは言いませんが、ぜひ答えて(考えて)てください。ご自身の答えです。


もちろん、私自身の答え(考え、コメント)も載せます。
その内容は、個人的な考えもありますし、これまでの先人からの学びや経験からのヒントも多くあります。

どちらにしても、それを活用するかしないかは皆さん自身です。


私自身が「最近、いい仕事をしているかな」と思ったのは、毎年主催している中核リーダー育成セミナーのフォローアップ研修を終えたときです(ちょうど1週間前の月曜日)。

特別な出来事があったわけではないのですが、11月の1泊2日に参加された12名皆さん全員がフォロー研修に参加いただき、そして全員が意識して一つ以上のことを(研修のためではなく、ご自身がいい仕事をするために)意識し実践されていることを感じたからです。


また、このことが今回このメルマガのテーマを【一人一人がいい仕事をすること】からリスタートしようと思ったキッカケです。


もう一つこのメルマガ(ブログ)に対する私の希望(リクエスト)があります。
それはメインの読者(私どもの研修やセミナー参加者)の方々との参加番組(コミュニケーションの場)にしたいということです。


ということで、ぜひ今号(回)の3つの質問のどれか一つにでも、またはその他でその答え、またはコメント、その他質問・意見を遠慮なくお寄せ下さい。

あて先は、igaj(*)interface-h.co.jpです。〔(*)に@を入れて送信下さい。〕


それでは、また来週。


【最後にお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書
「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)昨年4月に発売されました。
お陰様で今年の1月末に増刷されました。引き続き、全国大手書店、アマゾン他のネット書店で販売しております。

購入(左クリックする)前に、こちら「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキルの読み方」をご覧の上、ぜひリーダーとしての「いい仕事」をするためのヒントを手にしていただければ嬉しいです。


6rhpkf読まれたら、是非クリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
読まれたらクリックお願いします。⇒にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村