2019年08月14日

【いい仕事をするために〜学びを活かす、分かち合う】No94

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今日のテーマ
No.94『研修・セミナー受講後に気づきや学びを実践・継続するために(3)〜継続できる小さな行動(マイクロステップ)』

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おはようございます。

先週は、2日間の監督者研修、1日のOJTスキル研修を担当しました。

両方の研修とも最後に今後の目標と行動計画を作成してもらいました(一部は時間がなく宿題としました)。

さて、テーマは、前回からも引き続き『研修・セミナー受講後に気づきや学びを実践・継続するために』。
今回はその(3)で「継続できる小さな行動(マイクロステップ)」です。

前回は、「継続の小さな仕組みをつくる」でした。

今回は似ているようですが、研修で気づき学んだことの実践内容、目標と行動計画を作成した場合にはその実践項目そのもの中に「継続できる小さな行動(マイクロステップ)」をつくることです。


いつも私の研修では「スモールステップ」という言葉で、研修での気づきや学びの実践、また目標・行動計画の行動内容を具体的ですぐできること、少しでも効果的と思われること、これまでと違うこと、をすることをお勧めしてきました。

研修後に大きな計画や実践にかなりパワーのかかることばかりの計画だと、計画倒れになりやすいからです(私も若い頃研修を受けたときによく経験したことです)。

そのスモールステップの中でも、もっと日々できる小さなことを継続していきましょう。
それによって研修での気づき、学びを忘れず実行していきましょう、ということです。


それではマイクロステップ(小さなスモールステップ)の例です。
(内容は、皆さんそれぞれが研修で学び、実践しようとしていることに合わせてやってください。以下はあくまでも小さい具体的実践行動という意味での例です)


1)朝の挨拶「おはようございます」をこれまでとは違う新しい目的を持って、意図的に行う。意図は、例えば相手(職場のメンバー)に様子(元気度、やる気度、調子等)を観るために、他には、元気で明るい挨拶を継続して、職場のメンバーも同じような挨拶する人を増やし、今より明るい職場にする。

2)前項1)と似ていますが、職場でメンバー全員に1日必ず一言以上声かけをして、コミュニケーションの取りやすい雰囲気をつくる。

3)こちらは主に管理者対象になりますが前項2)の延長線上として1週間に1回必ず10〜15分位の対話(面談、相談)時間をつくる。この時間は部下が話したい事、相談したい事を引き出して受け止める時間とする。自主的な1on1タイムと言えます。
※1on1については、こちらをご覧ください。
「部下を成長させる“1on1”ミーティング」 
 

4)自分の行動計画の内容項目について、職場のメンバーで必要と思う人と共有化して(もちろん相手の納得と合意の上で)一緒に実行する

5)朝のミーティング(朝礼)がある場合は、今日1日(又は今週1週間)実践(意識)することを公言して取り組む。


さあ、今回のいくつかヒントを参考にご自身に「継続できる小さな行動(マイクロステップ)」を作って、実践してみて下さいね。

そして、是非その「継続できる小さな行動」を私宛にメールでご報告願います。
皆さんで共有できれば、さらに嬉しいです。


お時間あれば、その他感想・コメント何でも結構です。メールをお待ちしております。

本ブログ&メールマガジン読者であれば、どなたでもいつでも結構です。
あて先は、info*interface-h.co.jpへ(*を@にして返信ください)。

それでは、また来週。



【最後にお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書
「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)昨年4月に発売されました。お陰様で今年の1月末に増刷されました。引き続き、全国大手書店、アマゾン他のネット書店で販売しております。

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