2019年09月02日

【いい仕事をするために〜学びを活かす、分かち合う】No97

6rhpkf読まれたらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

========================================================================

今日のテーマ
No.97『本から学ぶための、お薦めの本A』

____________________________

おはようございます。


前回メルマガNo96から引き続きの今回のテーマ『本から学ぶための、お薦めの本A』です。

今回のお薦めの本は、仕事の基本「話す」「聞く・質問する」「考える」「会議をする」等さらに学びたい、またより向上させたい、と思われている方向けの図書10冊です。

簡単な紹介と参照ブログ、関連サイトを付しておきます。


@『人を動かす 文庫版D・カーネギー著 創元社、2016年(文庫版)、1999年(新装版)
*人を動かす話し方、人間関係づくりのバイブルと言える本。最初の会社に入った時に上司に薦められた一冊。★すべての社会人向け


A学校の「当たり前」をやめた。
工藤勇一著 時事通信社、2018年
*本書は、学校の教員や教育関係者だけではなく、公的機関(つまり、自治体)、病院、そして民間企業等すべての組織でいい仕事をしようとする人、組織マネジメントに取り組むすべての人にお薦めしたい。 http://igajin.seesaa.net/article/464703349.html
★「目的思考」「本質思考」を徹底的に深めたい方向け、両方の実践事例です。


B『「「話し方」の授業
高津和彦著、日本実業出版社、2016年
*スピーチトレーナー「ベストスピーカー」主任講師の著者は、話し方を技術/精神両面での指導が素晴らしい。具体的な改善方法やステップアップの方法が満載。まさに実践授業の本です。
★とにかく「話し方」を今より向上したい人向け


C『プロのコーチング・スキル
播磨早苗著、PHPビジネス新書、2008年
*研修で学んだ「コーチング」を職場・仕事で実践、活用するための本です。単にスキルを習得するだけではなく、自分自身のマインドや枠組みを見直し変えていくことそのためのプロのスキルとマインドを学べます。
★職場での「コーチング」を本当に実践したいリーダー向け


D『フィードバック入門 耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す技術
中原淳著、PHPビジネス新書、2017年
*ティーチング、コーチング、もちろん両方大事なのですが、それと異なるアプローチとして著者は「フィードバック」を明確に定義づけ、部下指導育成の中で位置付け、かつ具体的な実践スキルとして提示。孤児面談・1on1でも活用できるスキルです。
★部下育成力をさらにレベルアップしたい方向け


E『20代から身につけたい論理的な考え方  西村克己著、中経出版、2011年
*書名では「20代で・・・」と書かれていますが、年代問わず、役職問わず分かりやすく、かつ活用できる「論理的思考力(ロジカルシンキング)を学べる本です。
★論理的に考える力をアップしたい人向け


F『本質思考トレーニング』
米澤創一 著 日本経済新聞社出版局、2019年
*「本質思考」と「本質把握力」の2つを身につけるための本。本質を考え、把握する際に陥りやすい9つのワナを明らかにし、その脱出法、ハマらない法を具体的に提示。
★目的を明確にして、何のために問題解決をするのかハッキリしたい人向け


G『元気になる会議-ホワイトボード・ミーティングのすすめ方』
ちょんせいこ著、開放出版社、2010年
*著者が提唱する「ホワイトボード・ミーティング」を進める会議ファシリテーターのスキルとマインドの紹介の書です。私も参考にして「見える会議」として活用しています。
★会議をできるだけすぐ変えたい人へ


H『「結果を出す会議」に今すぐ変えるフレームワーク38』
小野ゆうこ著、日本実業出版社、2016年
*様々な思考のフレームワークを活用してみんなで結論を出す会議の進め方を提示しています。どこからでもできる事から活用してみましょう。
★会議をあの手この手で変えたい人へ


『社長、その一言がパワハラです! 小さな会社のハラスメント対策』
戸谷一彦 著、セルバ出版、2017年
*組織の中で起こる様々なハラスメントを整理して解説し、その予防策、対応策を会社としての視点と受けた人の両面から具体的なヒント迄示しています。管理者の方は必読です。
★ハラスメントをしっかりと理解し、問題ありません!という職場にしたい方向け


さて、今回のお薦め第2弾。ご関心のある本がありましたら、是非目を通してみて下さい。


それでは、また来週。




【最後にお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書
リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)、昨年4月に発売されました。お陰様で今年の1月末に増刷されました。引き続き、全国大手書店、アマゾン他のネット書店で販売しております。

購入(左クリックする)前に、こちら「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキルの読み方」をご覧の上、ぜひリーダーとしての「いい仕事」をするためのヒントを手にしていただければ嬉しいです。



6rhpkf読まれたら、こちらも是非クリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
読まれたらクリックお願いします。⇒にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村