2020年06月23日

【いい仕事をするために〜学びを活かす、分かち合う】No149

⇓読まれたらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

こちらもクリックお願いします。⇒PVアクセスランキング にほんブログ村

========================================================================

今日の問いかけ
『あなたが考える“仕事の基本”は何ですか?』
____________________________

こんにちは。
インタフェース五十嵐仁です。
いつもこのメルマガ(ブログ)をお読みいただき、ありがとうございます。

前回の問いかけは、
『あなたの座右の銘(大切な言葉)は何ですか?』

いかがでしたか、ご自身の「座右の銘(大切な言葉)」、いくつかあげられましたか。
自分自身が日頃より、紙に書き出す、日頃から口に出す(自己紹介の機会などで)、などして、心の内で意識し続け、行動する際にも思い続ける言葉です。

さて、今月のテーマは『新しい時代(Withコロナ)でも仕事の基本の考え方は変わらない』を掲げたのですが、そもそもWithコロナと称されている今(まさに2020年6月)は、新しい時代なのであろうか?

というより常に今日は一番新しい日、だと思えば、生きている限り毎日が新しい日と言えるわけだ。

そもそも、そう考えると、この今月のテーマ自体、特別なことを言ってはいないわけだ。

ということで、今日の問いかけは素直に『あなたが考える“仕事の基本”は何ですか?』です。


研修に出る、これはいい本だから読む、役立つ講演だと聞きに行く(最近はどれもネットでできる)、新しいことを学ぶ前に、自分自身がこれまで仕事をしてきた中で「仕事の基本」だ!とを思うことを振り返ってみよう。


自分が考えている(信じている、意識している)仕事の基本とは何なのか?
そもそも自分の仕事の基本ってあるのか(考えているのか)?


部下、後輩に「○○さん、(課長、先輩・・・)仕事の基本って何ですか?」、「仕事をする上で何が大事なのですか?」

以上の質問に対する自分の答えを出してみることです。


メルマガ(ブログ)では、一方的に述べたり、問いかけたりすることはできますが、即時双方向のやり取りはできません。

しかし、折角なので、今月〜来月(7月は)、いつも以上に読者(研修参加者)の皆さまからの反応、返信、返答をお待ちしております。

その前に、私が「仕事の基本」と思うもの(今日の問いかけへの私の答え)をお伝えして終わります。

仕事の基本は、「3つの視点(目的、環境〔相手・状況〕、自己眺めなおし)のから手段を考えること」、「情報の共有化を深めること&相互理解」「自分自身&実践したこと・プロセスと結果を常に振り返って活かすこと」の3つです。

いつもの研修でお伝えしていることです。

まだまだこの基本の徹底的実践が満点と言えない状況の中、私自身も前進を続けています。
「教えて学ぶ」ことを実践できる恵まれた環境の中で、途半ばです。


それでは、前々回、前回の問いかけ、「あなたの関心事は何ですか?」「あなたの座右の銘は何ですか?」、そして今回の「あなたが考える“仕事の基本”は何ですか?」のご回答、返信を心よりお待ちしております!

もちろん質問、意見、感想もどうぞ!


送信先はこちらです:info*interface-h.co.jp *を@にして送信下さい 


それではまた次回。







【最後にお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書
リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)、一昨年4月に発売され、お陰様で昨年1月末に増刷、今年1月10日に第三刷となりました。全国大手書店、アマゾン他のネット書店で販売しております。

購入(左クリックする)前に、こちら「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキルの読み方」をご覧の上、ぜひリーダーとしての「いい仕事」をするためのコミュニケーションのヒントを手にしていただければ嬉しいです。



読まれたら、こちらも是非クリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
読まれたらクリックお願いします。⇒にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村