2021年03月29日

【いい仕事をするために〜学びを活かす、分かち合う】No191:『職場で最初にすることは何ですか?〜その1「挨拶」』

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『職場で最初にすることは何ですか?〜その1「挨拶」
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おはようございます。
インタフェース五十嵐仁です。
いつもこのブログ(メルマガ)をお読みいただき、ありがとうございます。

今月も後3日、木曜日から令和3年4月、多くの会社での新年度スタート。
新入社員を採用した会社では入社式、入社し職場配属です。

昨年はコロナ禍の影響で、かなりの企業で集合研修を中止したり、分散して開催したりですが、今年は、十分な感染対策は講じて集合対面研修が多く実施されています。

さて、今号から令和3年度版『新入社員へ仕事の基本と上司・先輩の指導支援』シリーズがスタート。

私どもが新入社員の研修で、仕事の基本を1ポイントずつ具体的にお伝えしていきます。この「新入社員に伝える仕事の基本」は、上司・先輩にとっても大切な仕事のエッセンスでもあります。

指導育成をする上司・先輩がその内容を身につけて実践していなければ、どれだけ言葉で伝えても、実際の行動に移すようになる新入社員は少ないでしょう。(上司・先輩を反面教師として捉えられる優秀な部下を除いて、ですが)

ということで、上司・先輩にあたる方々(このメルマガのほとんどの読者)には、自己チェックもしながら、指導支援のポイントもお伝えして参ります。

もし、会社で新入社員は入社するが、自職場には配属されない場合には、ご自身の自己チェックと基本の再学習の機会ととらえてご活用下さい。

以下今回のテーマ本文(新人へのメッセージ)
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今日のテーマは『職場で最初にすることは何ですか?〜その1「挨拶」』です。

1ポイントは『挨拶はコミュニケーションのウォーミングアップ』

皆さん、「挨拶」は何のためにするのですか?
「挨拶」をしないとどうなりますか?

私は、毎年の新入社員研修で、この質問を投げかけます。

この質問に対しては、「挨拶はコミュニケーションをとるためです」、「しないと信頼な関係ができなくなります」・・・・という、しっかりとした答えが返ってきます。
いいですね。

新人研修ではなく、管理者やリーダクラスの研修では次のような回答が返ってきます。

・元気な挨拶をして自分も元気になる、職場も元気にするために(しないと元気がない)
・誰もがお互いに挨拶し合うことで明るい雰囲気ができる(しないと暗くなる)
・職場でコミュニケーションがとりやすくなる(しないと取りにくくなる)
・お互いに意識を向けて、関心を持つために(しないと無関心、無視となる)
・相手(メンバー)の様子やその日の調子をみることができる(みないと配慮できない)


どれも大切な「挨拶」の意味・目的です。
挨拶は、あなた一人だけの問題ではありません。

そして挨拶の実践ポイントは、
@相手を見て、明るく大きな(相手に届く)声で
A(誰にでも)自分んから先に
B続けましょう


朝の「おはようございます」、社内の人への「いっていらっしゃい」「お帰りなさい」、社外の人への「いらっしゃいませ」、訪問先での「失礼します」、「ありがとうございました」、退社時の「お先に失礼します」「お疲れ様でした」。

それぞれの場面で、上記Bを意識して、しっかりとしていますか?できていますか?

是非、意味・目的を意識した「挨拶」を、良い挨拶の3つの実践ポイントでこの入社1ヶ月で習慣的行動にしていきましょう。

*************************************************************************
【上司・先輩の皆さまへ】

お伝えした「挨拶」の意味・目的と3つの実践のポイントを職場管理者・リーダーの全員が意識して、行うことです。

特にと言われましたら、『上司・先輩自身が3つの実践ポイントAを意識して行うこと!』
部下から挨拶してこないから、挨拶しないという上司は極めて少ないとは思いますが、これだけは是非、実践してみて下さい。
万が一、これまでしていなければ、必ずや明るい職場になること間違いなしです。




それでは、また次号で。

ご質問、ご意見、ご感想はいつでもどうぞ!

送信先はこちらです:info*interface-h.co.jp 
*を@にして送信下さい 






【最後にお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書
リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)、2018年4月に発売され、お陰様で一昨年1月末に増刷、昨年1月10日に第三刷、そして今年2月1日で第四刷となりました。全国大手書店、アマゾン他のネット書店で販売しております。

購入(左クリックする)前に、こちら「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキルの読み方」をご覧の上、ぜひリーダーとしての「いい仕事」をするためのコミュニケーションのヒントを手にしていただければ嬉しいです。



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『職場で最初にすることは何ですか?〜その1「挨拶」』
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今月も後3日、木曜日から令和3年4月、多くの会社での新年度スタート。
新入社員を採用した会社では入社式、入社し職場配属です。

昨年はコロナ禍の影響で、かなりの企業で集合研修を中止したり、分散して開催したりですが、今年は、十分な感染対策は講じて集合対面研修が多く実施されています。

さて、今号から令和3年度版『新入社員へ仕事の基本と上司・先輩の指導支援』シリーズがスタート。

私どもが新入社員の研修で、仕事の基本を1ポイントずつ具体的にお伝えしていきます。この「新入社員に伝える仕事の基本」は、上司・先輩にとっても大切な仕事のエッセンスでもあります。

指導育成をする上司・先輩がその内容を身につけて実践していなければ、どれだけ言葉で伝えても、実際の行動に移すようになる新入社員は少ないでしょう。
(上司・先輩を反面教師として捉えられる優秀な部下を除いて、ですが)

ということで、上司・先輩にあたる方々(このメルマガのほとんどの読者)には、自己チェックもしながら、指導支援のポイントもお伝えして参ります。

もし、会社で新入社員は入社するが、自職場には配属されない場合には、ご自身の自己チェックと基本の再学習の機会ととらえてご活用下さい。

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今日のテーマは『職場で最初にすることは何ですか?〜それは「挨拶」』です。

1ポイントは『挨拶は報連相のウォーミングアップ』。

皆さん、「挨拶」は何のためにするのですか?
「挨拶」をしないとどうなりますか?

私は、毎年の新入社員研修で、この質問を投げかけます。

この質問に対しては、「挨拶はコミュニケーションをとるためです」、「しないと信頼な関係ができなくなります」・・・・という、しっかりとした答えが返ってきます。
いいですね。

新人研修ではなく、管理者やリーダクラスの研修では次のような回答が返ってきます。

・元気な挨拶をして自分も元気になる、職場も元気にするために(しないと元気がない)
・誰もがお互いに挨拶し合うことで明るい雰囲気ができる(しないと暗くなる)
・職場でコミュニケーションがとりやすくなる(しないと取りにくくなる)
・お互いに意識を向けて、関心を持つために(しないと無関心、無視となる)
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どれも大切な「挨拶」の意味・目的です。
挨拶は、あなた一人だけの問題ではありません。

そして挨拶の実践ポイントは、
@相手を見て、明るく大きな(相手に届く)声で
A(誰にでも)自分んから先に
B続けましょう

朝の「おはようございます」、社内の人への「いっていらっしゃい」「お帰りなさい」、社外の人への「いらっしゃいませ」、訪問先での「失礼します」、「ありがとうございました」、退社時の「お先に失礼します」「お疲れ様でした」。

それぞれの場面で、上記Bを意識して、しっかりとしていますか?できていますか?

是非、意味・目的を意識した「挨拶」を、良い挨拶の3つの実践ポイントでこの入社1ヶ月で習慣的行動にしていきましょう。

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お伝えした「挨拶」の意味・目的と3つの実践のポイントを職場管理者・リーダーの全員が意識して、行うことです。

特にと言われましたら、『上司・先輩自身が3つの実践ポイントAを意識して行うこと!』
部下から挨拶してこないから、挨拶しないという上司は極めて少ないとは思いますが、これだけは是非、実践してみて下さい。
万が一、これまでしていなければ、必ずや明るい職場になること間違いなしです。


それでは、また次号で。

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