2021年10月04日
【いい仕事をするために〜学びを活かす、分かち合う】No223:『いい仕事をするための「あなたの3つの○○○」は何ですか?』(読者編@)
========================================================================
『いい仕事をするための「あなたの3つの○○○」は何ですか?』(読者編@)
____________________________
さて、No221、No222で読者の皆さまの「3つの○○○」を教えてください、とお願いと問いかけ(質問)をしました。
今回はお二人からのご回答「私の3つの○○○」をお届けします。
最初は、前号(No222)掲載のメルマガNo220の感想をお寄せいただいたYさん。
Yさんのいい仕事の3つは、
良いスタッフ
良いチーム(ワーク)
良いスクリプト
良いスタッフ、良いチームづくりをしたうえで、良い台本、脚本をつくって取り組むイメージです。
計画というより、台本、脚本をみんなでつくったり、直したりしながら進める意識を持つと、柔軟性を持ちつつ組織全体でひとつの仕事、目標に向かって取り組める気がしています。
(感想:仕事を演劇のようにみんなの創作物とする感じが・・・、いいですね!)
もうお一人は、拙著「61のスキル」を読まれてメルマガ読者になられた埼玉県のMさんから。
私のいい仕事のための3か条(Mさん)
@3現主義(現場、現物、現物を知る)
データや信頼性のある情報に基づき、問題/課題の解決を図るよう心がけています。
A「見える化」する
口頭で伝えたつもりでも自分の真意は伝わりづらい。その場のメンバー以外には伝わらない。と考えます。
チームとして、また会社全体で共通認識をもって同じベクトルで進むために書き物で見せることが重要だと思っています。
B「正しさ」を追求する
世の中にとって、お客様にとって、自分にとって正しいと思うことに信念をもってチャレンジする気持ちを忘れないようにしています。
(感想:仕事の土台であり、目指す思いもありで・・・いいですね!)
(Mさんからのもう一言)「他の皆様の想いもお聞かせ願えると嬉しいです。よろしくお願い致します」。
ということで皆さんも是非出し惜しみせず、「私の3つの○○○」をオープンへ。
Yさん、Mさんありがとうございました。
質問、感想、ご意見、そして今回のテーマ【問いかけ】へのご返答は、こちらです:info*interface-h.co.jp
*を@にして送信下さい
それでは、また次回。
ご質問、ご意見、ご感想はいつでもどうぞ!
【最後にお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書
「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)、2018年4月に発売され、お陰様で一昨年1月末に増刷、昨年1月10日に第三刷、そして今年2月1日で第四刷となりました。全国大手書店、アマゾン他のネット書店で販売しております。
購入(左クリックする)前に、こちら「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキルの読み方」をご覧の上、ぜひリーダーとしての「いい仕事」をするためのコミュニケーションのヒントを手にしていただければ嬉しいです。
読まれたら、こちらも是非クリックお願いします。
⇒にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
にほんブログ村