2022年06月23日

【いい仕事をするために】No258:「いい仕事をするためのコミュニケーションスキル:質問、質問の力」

⇓読まれたらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

こちらもクリックお願いします。⇒PVアクセスランキング にほんブログ村

========================================================================

「いい仕事をするためのコミュニケーションスキル:質問、質問の力」
____________________________

今回以降は、このメルマガの原点「いい仕事をする」ことの意味とその具体的な仕事の進め方について考えるシリーズをスタートします。

その中身の話に入る前に、今号ではまず、いい仕事をするためのコミュニケーションで最重要なスキルの一つ「質問、質問の力」について考えていきます。

私自身、質問の仕方、なんてことは学校(小学校から高校まで)で習ったことも学んだこともない、そして大学でも同じくなかった。

人生の中で、このいい仕事をするためのコミュニケーションとしての「質問」は、『コーチング』を学んだ時、そして『キャリアコンサルティング』を学んだ時に初めて知った。

その後、『アクションラーニング』という複数名での現実課題解決とチーム学習を「質問」を通して進めるする手法で、さらに「質問」についての理解と実践スキル深めてきた。

このメルマガで「質問」についてテーマとした3つことをあらためて以下にお伝えします。

『口頭(対話)のコミュニケーションは「話す、聞く、質問する」の3つから成る』【2021年7月26日】
*「質問(する)は、聞いているのですが、話しているのですか?」

『質問の3つの目的をご存知ですか?』【2021年8月2日】
*「自分のための質問」「自分と相手双方のための質問」「相手のための質問」

『質問学習(自問自答から他問他答まで)』【2021年2月22日】
*「自問自答」「自問他答」「他問自答」「他問他答」

で今号の最後に、メルマガ読者の皆様に質問です。
「あなたが思う『いい仕事』又は『いい仕事の進め方』とは何ですか?」
「あなた自身の仕事(職種・職業)での『いい仕事』ってどんなことが出来ていることですか?」


答えや答え方はご自身が思うところで結構です。
どちらか一つでもお答えいただければ嬉しいです。

返信はこのメルマガへの返信で私(インタフェース五十嵐)宛に届きます。
是非皆様の答え(考え)をお待ちしております。

それでは、また次回。


感想、ご意見は、こちら迄:info*interface-h.co.jp 
*を@にして送信下さい。
メールご返答お待ちしております(^o^)丿




【最後にお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書
リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)、2018年4月に発売され、お陰様で翌2019年1月末に増刷、一昨年1月10日に第三刷、そして昨年2月1日で第四刷となりました。全国大手書店、アマゾン他のネット書店で販売しております。

購入(左クリックする)前に、こちら「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキルの読み方」をご覧の上、ぜひリーダーとしての「いい仕事」をするためのコミュニケーションのヒントを手にしていただければ嬉しいです。

【楽天ブックス】

https://shop.r10s.jp/book/cabinet/4141/9784863674141.jpg?fitin=560:400&composite-to=*,*|560:400

読まれたら、こちらも是非クリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
読まれたらクリックお願いします。⇒にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村