2022年09月12日

【いい仕事をするために】No270:研修の学びを思い出に終わらせず、職場・仕事で活かすためにはそのB 『毎日の職場を研修同様に学びの場とする』

⇓読まれたらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

こちらもクリックお願いします。⇒PVアクセスランキング にほんブログ村

========================================================================

研修の学びを思い出に終わらせず、職場・仕事で活かすためにはそのB
『毎日の職場を研修同様に学びの場とする』

___________________________

先々週からのテーマは、『研修の学びを思い出に終わらせず、職場。仕事で活かすためには』で、今日はその3。 

今回は、私の頭に浮かんできた「研修での学びを職場、仕事に活かす3つのヒント」
1) 作成した「目標・計画シート」を活かす。
2) 学んだことを職場に伝える(報告する、語る、教える)。
3) 毎日の職場を研修同様に学びの場とする。


の中の三つ目、3)毎日の職場を研修同様に学びの場とする
この3つ目のヒントの実践は、1つ目、2つ目のどれかを少しでも実践することが前提となります。

その意味では、研修後学んだことや決めた目標の行動計画等を職場で実践して振り返り、次のステップとして行うことです。

もちろん、その実践した結果がうまくいったかどうかには関係なく、継続していこうという意思や意識、思いがあれば大丈夫です。

さて、「3)毎日の職場を研修同様に学びの場とする」ための3つの行動は、以下の3つです。
@自己成長目標(レベルアップ目標)を長期・中期・短期で立て直す。
A短期目標の具体的行動(スモールステップ)を決めて実施し、振り返りをする。
B職場の上司・同僚・部下と相談することでお互いが学び合い、共に成果を上げる。


そしてこの3つを職場で仕事をすることの中で実践することです。

@自己成長目標(レベルアップ目標)を長期・中期・短期の3段階で立て直す。

「1)作成した「目標・計画シート」を活かす」の3つ目の行動、「目標・計画シート」を一定期間実施後、見直して新たに作成する、際のキーポイントでもあります。

研修で(研修直後に)作成した「目標・計画シート」は、参加した研修内容の関連することになります。
今回の行動では、今度は研修内容にこだわらず、現在の自分を再度見直して必要な成長目標を立てるのです。

担当者・メンバーであれば業務知識・スキルを中心に、管理監督者やリーダーであればマネジメント能力等職場を動かすスキルが主な内容となります。

企業の目標であれば長期は5年位、中期は3年、短期は1年という期間が目安です。

個人の成長目標では、自分が目指したい姿でキャリア目標であれば、同じように5年・3年・1年でいいでしょう。

業務での向上や仕事の成果を上げるのであれば、長期1年〜3年・中期半年〜1年・短期は半期又は四半期(3ケ月)が目安。

もし、中長期目標設定で取り組みをすることが、不得意又はうまくいったことがない場合には、まず短期(3ケ月程度)で再度作成します。
それが前進し、達成出来たら次に中期(1年)と短期(3ケ月)その次段階で、長期3年、中期1年、短期と伸ばして行くのも現実的な方法です。

A短期目標の具体的行動(スモールステップ)を決めて実施し、振り返りをする。

短期目標で成果を上げるためには、実践する行動を「スモールステップ」というすぐできる具体的で小さな行動内容を決めて、実践することです。

短期目標を達成させるために細分化したステップということです。

例えば、職場でメンバーとの関係を今より親密にして、チームという関係をつくる(半年短期目標)では、次の3つのスモールステップを1か月行う。
@朝一番のあいさつを今より元気で明るい声で全員にする。
Aその際には必ず笑顔で。
Bその際に相手を見て(観察して今日の調子をみる)、対応した声掛けもする
(元気なさそうだったら、「調子いい?」とか「元気かい?」等)


どれもその気になればすぐできることです。


さて、少し長くなってしまいました。

次の「職場の上司・同僚・部下と相談することでお互いが学び合い、共に成果を上げる。」については少し具体的にお伝えしたいので、予定を変更して、次回メルマガのテーマとします。

さて、今回のヒントの中であなたが研修後に少しでも使えそうなことはありましたか?

それでは、また次回。



今回のヒントについてのご感想やコメントもお寄せください。
お待ちしております。


今回の質問への回答、感想、ご意見は、こちら迄:info*interface-h.co.jp 
*を@にして送信下さい。
メールご返答お待ちしております(^o^)丿



【最後にお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書
リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)、2018年4月に発売され、お陰様で翌2019年1月末に増刷、一昨年1月10日に第三刷、そして昨年2月1日で第四刷となりました。全国大手書店、アマゾン他のネット書店で販売しております。

購入(左クリックする)前に、こちら「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキルの読み方」をご覧の上、ぜひリーダーとしての「いい仕事」をするためのコミュニケーションのヒントを手にしていただければ嬉しいです。

【楽天ブックス】

https://shop.r10s.jp/book/cabinet/4141/9784863674141.jpg?fitin=560:400&composite-to=*,*|560:400

読まれたら、こちらも是非クリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
読まれたらクリックお願いします。⇒にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村