2022年09月20日

【いい仕事をするために】No271:研修の学びを思い出に終わらせず、職場・仕事で活かすためにはそのC 『職場の上司・同僚・部下と相談することでお互いが学び合える』

⇓読まれたらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

こちらもクリックお願いします。⇒PVアクセスランキング にほんブログ村

========================================================================

研修の学びを思い出に終わらせず、職場・仕事で活かすためにはそのC
『職場の上司・同僚・部下と相談することでお互いが学び合う』

___________________________

今回は、私の頭に浮かんできた「研修での学びを職場、仕事に活かす3つのヒント」の3つ目「3)毎日の職場を研修同様に学びの場とする。」の3番目の行動、
『B職場の上司・同僚・部下と相談することでお互いが学び合う。』
について。

この3つ目の行動は、最初の2つ、
@自己成長目標(レベルアップ目標)を長期・中期・短期の3段階で立て直す。
A短期目標の具体的行動(スモールステップ)を決めて実施し、振り返りをする

と違って、自分一人ではなく、周りを巻き込んで行うことです。

ところで、皆さん「相談」はどんな時に、どんなことを、誰にしますか?
そもそも「相談」とは何ですか?

相談は、多くの場合、自分一人では解決できないことやどうしたらいいかいい考えが出ないときに、他の人の意見やアドバイスを貰うことです。

そのためには、相談事(悩みや問題)について詳しい人よくわかっていそうな人に相談します。
仕事についての相談でしたら、当然上司や先輩、同僚でも自分より分かっている人に相談します。

相談することによって、その相談事(悩みや問題)が少しでも前進したり、解決したりすると、相談して良かったということになり、相談に乗ってくれた人に感謝し、その結果お互いの関係もより深くなります。

相談を受けた人は自分を頼りにしてくれたと思い、その上感謝されたら嬉しいものです。

相談することによって、その相談事だけではなく、他の人の知識や経験、物の見方・考え方が参考になり、気づきや学びを得ることが出来ます。

また相談事(悩み・問題)の内容や性質によっては、必ずしもよく知っている人ではなく立場や見方が違う人の意見を聴くことも役に立ちます。

私が最初の会社で2回上司になったMさんは、日頃はワンマンタイプのマネージャーでしたが、少しでも分からないこと、知らない言葉があれば、誰にでも相談(というか質問)して聞くのです(「これについてどう思う?」「〇〇ってどんなことなの?」等)。

男性、女性問わず若い部下にも相談するのです。
ということで、メンバーからの受けはよかったのです。

もしかすると今考えている相談事は、経験の浅い、若い社員の意見・アイデアや発想は役立つかもしれません。

相談することで、自分頭だけを使うのではなく人(他人)の頭(情報、知識、経験、考え方・モノの見方、発想や解決方法等)を使うことが出来るのです。

一人で考えるのではなく、「相談」をすることには3つの効用があります。
@自分にはない多様な視点を得ることが出来る
A相談で話すことで悩みや問題と思う自分の気持ちがスッキリする。
B相談の対話の中で自分自身も悩みや問題が整理され、理解が深まる


仕事について、職場で学ぶためにすぐできることで効果的な方法は「相談」というツールを最大限に活用して、職場内外、仕事関係の他者から学ぶことです。


さて、今回のヒントの中であなたが研修後に少しでも使えそうなことはありましたか?

それでは、また次回。



今回のヒントについてのご感想やコメントもお寄せください。
お待ちしております。


今回の質問への回答、感想、ご意見は、こちら迄:info*interface-h.co.jp 
*を@にして送信下さい。
メールご返答お待ちしております(^o^)丿



【最後にお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書
リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)、2018年4月に発売され、お陰様で翌2019年1月末に増刷、一昨年1月10日に第三刷、そして昨年2月1日で第四刷となりました。全国大手書店、アマゾン他のネット書店で販売しております。

購入(左クリックする)前に、こちら「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキルの読み方」をご覧の上、ぜひリーダーとしての「いい仕事」をするためのコミュニケーションのヒントを手にしていただければ嬉しいです。

【楽天ブックス】

https://shop.r10s.jp/book/cabinet/4141/9784863674141.jpg?fitin=560:400&composite-to=*,*|560:400

読まれたら、こちらも是非クリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
読まれたらクリックお願いします。⇒にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村