2022年11月18日
【いい仕事をするために】No279:『あなたの考えるいい仕事とは何ですか?』への読者からの回答A
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『あなたの考えるいい仕事とは何ですか?』への読者からの回答A
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さて前号からのテーマは:『あなたの考えるいい仕事とは何ですか?』への読者からの回答、今号はそのA。
今回は前号その@のFさんのご返答メールのすぐ後にいただいたKさんからのご回答とそこから私の感じたことのコメントです。
Kさんは、3つの質問の以下@、Aについてご返答をいただきました。
@「あなたが考える『いい仕事』とは何ですか?」
A「また、『いい仕事の進め方』とは何ですか?」
以下Kさんの回答より(一部抜粋、要約です)
「(@の質問に対して)ずっと問われていて、ずっと答えを出せないでいる質問です。いい仕事とは何なのか。
考えると・・・・かっこつけた言葉だけが浮かび、それが自分自身で消化できていないことにずっと・・・・。
なので素直におこたえできないというのが…本音です」
という率直なお答えでした。
「(Aの質問に対して)いい仕事の進め方・・・というよりも、私の理想とする仕事の進め方は、自分自身の進め方と組織としての進め方と2つあります。」
「自分自身の進め方は、スケジュール立てをしっかりし、余裕をもって進めながら客観的に俯瞰的に見て進める。段取り8割。を意識することとしています。」
「組織としての仕事の進め方に通じるものとして、自分ひとりで抱え込まない、極力仕事は部下に主体的にやってもらう、などを意識しています。
実際には多数の部下がいて、それぞれの思いで仕事をしていて、組織的な仕事をさせることができていない、という所です。・・・・」
〔ご返答メール 了〕
とどの回答も、素直に現状をお伝えいただいた、と感じました。
メールのその他のご回答からも、組織の管理者としては、自分だけの「いい仕事」で済まない(自分がいい仕事をしていれば、できていればよし、でない)ことがやはり、一番大変ですね。
Kさんは、約1年前のメルマガで私が投げかけた「いい仕事をするための3つの○○○は何ですか?」にも回答いただきました。
そのご回答では、「いい仕事をしようと思っている中で大事にしようと思っていることは、「ともに」です。」でした。
その上で、担当部署のメンバーにも同じ質問を投げかけられた方でした。
管理者としては、ご自身のいい仕事(マネジメント)を含め、メンバーもいい仕事を考え、そのいい仕事へ向かっていってもらうことの必要性と共にそれが簡単ではないことを強く感じました。
そのためにも、さらにそのような管理者、リーダーにそしてメンバーとして仕事に取り組む皆様に、自分だけではなく、「いい仕事を一緒にやっていこう」と周囲に働きかける、そのための影響力を発揮することに役立つヒントを提供できればと思いました。
今回のご回答とコメントについて、皆さんいかがでしたでょうか。
それでは、また次回
(次回発信は、皆さまからの一つ以上の答えが届きましてから、その1週間以内となります)。
今回の記事への質問、感想、ご意見は、こちら迄:info*interface-h.co.jp
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メールご返答お待ちしております(^o^)丿
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